ブラックベリーは知らないままにしておくのが惜しい隠れた美容食品

ブラックベリーという果実をご存知でしょうか。

 

ストロベリーやブルーベリーなど、他のベリー類と比較すると日本人にはあまり馴染みのない果実かもしれません。しかし、このブラックベリーという果実は欧米では非常にポピュラーな果実であり、その優れた栄養成分は知らないままにしておくのが惜しい隠れた美容食品なのです。

 

ベリー類に総じて豊富に含まれているビタミン類は勿論ですが、特筆すべき点はポリフェノールのアントシアニンを豊富に含んでいるという点です。眼精疲労に効果があるということで有名なアントシアニンは、ベリー類の中でも特にブルーベリーに豊富に含まれていることが一般的に広く知られています。

 

しかし、ブラックベリーはそんな目に良い食品の代名詞ともいえるブルーベリーを超える量のアントシアニンを含むといわれています。それだけでも見逃せない食品といえますが、加えて特に女性が注目してほしい点は、その高い美容成分です。シワやシミ、肌の潤い不足など女性が常に気をつけたい体の老化をはじめ、多くの病気を引き起こす原因の1つといわれている体の酸化。

 

それを抑える抗酸化作用を持つ食品が近年、女性や健康意識の高い人たちの間で注目されていますが、ポリフェノールを豊富に含むブラックベリーはその抗酸化作用が強い食品の1つであり、体内の老化防止や美肌効果が期待できるとされるエラグ酸という美容成分を食品中で1番豊富に含んでいることが分かっています。

 

また、ブラックベリーに含まれる小さな種には食物繊維が豊富に含まれており、腸内環境の改善に一役かってくれるということは、慢性的な便秘に悩まされる女性が多い日本人には嬉しい効果であると同時に、腸内の環境が改善されることで肌質の状態も一層改善されるため、ブラックベリーの抗酸化作用との相乗効果で更なる美肌効果が期待できます。女性の美に対する追及はどんな年代でも変わることは泣く、また際限もありません。そんな女性達にとって、このブラックベリーという果実は新たな美容の友になるのではないでしょうか。